lucciora’s diary 蛍日記

共感する魂を求めて

イタリアが好きな100の理由  ◆アッシジのフランチェスコ◆

 

f:id:lucciora:20211121150607j:plain  f:id:lucciora:20211121150616j:plain

聖フランチェスコの歌

 

主よ、

わたしをあなたの平和の道具としてお使いください

憎しみのあるところに愛を

争いのあるところに許しを

分裂のあるところに一致を

 疑いのあるこころに信仰を

 誤りのあるところに真理を

 絶望のあるところに希望を

 闇に光を

 悲しみのあるところに喜びを

 もたらすものとしてください


慰められるよりは慰めることを

 理解されるよりは理解することを

 愛されるよりは愛することを

 わたしが求めますように

 わたしたちは与えられるから受け

 ゆるすからゆるされ

 自分を捨てて死に

 永遠の命をいただくのですから 

聖フランシスコの祈り」

 

☆☆☆

この美しい祈りは、「聖フランチェスコの歌」と呼ばれています。

フランチェスコが書いたものではない、という説もあります。

いずれにしても、こうした清らかな愛に満ちた祈りを捧げる聖人のイメージとして、

聖フランチェスコは多くの人に慕われ、このメッセージを目にするとき、このように澄んだ心を持てたらなあと、感じずにはいられません。

 

アッシジの聖フランチェスコの棺のある部屋には、キャンドルが灯され、訪れた沢山の人達(観光客も沢山)が、思い思いの時を過ごしていました。

f:id:lucciora:20211121152511j:plain

 

気が付いたら、1年以上もブログを書けていなかったのですが、また書けるときに書きたいと思います。よろしくお願いします。